のろぼっけの活動


お見事!

少し前の春休みの一コマです。

その一週間前に工房に来てくれた時には十数cmを織るうちに経糸が何本となく切れて、非常にユニークなミニタペストリーが出来上がりましたが、

今回は集中力を発揮して2m近くの長さのストールを織り上げてくれました。
いやーお見事!

みんな様々な可能性を持っているんだなあと改めて気づかせてくれる出来事でした。

最後に集合写真、それぞれの作品が素敵なショットです。











| 2013/04/24 09:24:54 |

木滑さん遺作展はじまりました!

木滑正幸さんの遺作展がはじまりました!

脳出血を患ってから左手左足だけで織りあげた100点を超える作品群は
圧巻です!!!。

倒れてから亡くなられるまで、神様に頂いた10年間に
木滑りさんが生き抜いた証を皆さんも是非ご覧ください。




| 2013/04/09 11:27:07 |

決まったね!

先日工房に遊びに来てくれた彼です。

なかなかポーズも様になっていますね。

のろぼっけの専属モデルとしてお願いしましょうか!?

| 2013/04/02 11:46:18 |

祝20周年の大ケーキ!

のろぼっけは今年20周年なんですが、なんと
笠間の山本さん一家がお祝いに駆けつけてくれました!!

しかもこんなに大きなケーキを持ってきてくれました。

幸先よいサプライズで今年も良いことありそうですね!

山本さん本当にありがとうございました

| 2013/01/10 10:58:33 |

結婚式  二人のお母さんへ

ちょっと前のお話なのですが

ある夏の日に一人の若い女性が工房を訪ねて見えました。

10月にご結婚式を控えられ、その式の中で自分のお母さん、そしてご主人のお母さんの二人のお母さんに感謝の気持ちを込めて、手作りしたものをお渡ししたい。
そんな希望を持たれて、のろぼっけに辿り着いたというわけです。

それから結婚式の準備の忙しい合間を縫って2カ月以上にわたるストール制作が始まりました。
通常のマフラー ストールの体験織りは一日あれば出来上がってしまいますが、今回は扱いの難しいシルクを使って丹念に織りあげました。

きっと二人のお母さんも喜んでくれたことでしょう。
そんな心のこもったプレゼントも素敵ですね!

写真はご主人が休暇の際に一緒にいらっしゃって撮影した制作途中の
一コマです。
まさにお似合いのお二人ですね。

どうぞいつまでもお幸せに!!!














| 2012/12/18 10:27:24 |

カラオケ!

年末恒例?となってきました カラオケに行って来ました。

演歌あり、童謡あり、歌謡曲ありと(やや古めの歌が多いのですが)

皆が思い思いの歌を歌ってきました!!

ラップ調あり、ナレーションあり、淡淡と歌う人、時には絶叫ありとカラオケのメロディーとは
必ずしも一致しない非常に自由な個性豊かな面々です。

皆が貴重な機会を楽しんでくれているようでそれが何よりの会となりました。



| 2012/12/12 09:44:44 |

電車は楽し

殿塚はるえさんの個展に皆で出掛けた時の一コマです。

工房のある、おもちゃのまち駅から個展会場の新栃木駅までのほんの十数分の
電車の旅でしたが、普段は電車に乗りつけていない彼らは実に楽しそうにしておりました。
(目的の個展よりも?!)

この表情がすべてを物語っていますよね!

| 2012/11/06 11:23:02 |

「男のおしゃれ展」はじまります

眼下に緑の林が広がる静かなギャラリーで
「男のおしゃれ」手織り工房のろぼっけ展がスタート。

文字通り、メンズをテーマにさらにグレードアップした
作品の数々をどうぞお楽しみに。
(詳細はのろぼっけからのおしらせをご覧ください)

せっかく来ていたたくのですから、
女性にも楽しんでいただけるような作品も♪

こちらはオールシルクの裂き織りストールです。

男女兼用でどうぞ

| 2012/10/16 15:38:53 |

はじめての

はじめての手織りに挑戦してくれたのはMちゃんとお母さん。

好きな色を何色も束ねて巻いて、それを横糸にしてみると
かわいい虹色のミニタペのできあがり。

とってもていねいに、ぱたんぱたんと何度も
機の感触を楽しみながら織れました♪

| 2012/10/11 13:44:32 |

やっぱピンクっしょ

オレンジの次はやっぱピンクっしょ!!

ということで、かぎりなくピンクの生地を
あつめたよしくん。

男子のピンクも今はトレンドだからね。




| 2012/10/09 14:25:28 |
<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289