のろぼっけの活動


夏休みのはじまり

これがはじまると、あー夏休みだなぁ、と思います。

今日は夏休み初日。
町内のちびっこのTシャツ制作(第一弾)の最中に、
とちぎVネットのスタッフの方々が見学にみえまして
Tシャツ作りをすることに!

大人も子どもも見違えるような一品に仕上がりました。

Vネットの方々にもぜひ見てもらってください♪

| 2011/07/21 17:44:26 |

2回目も素敵にできました

5月に続き、壬生町の生涯学習センターで
織り姫体験(ストール手織り体験)を実施しました。

みなさんスピーディーで、お昼も待たずに織り上げた方も
いらっしゃいました。
あわてなくて大丈夫なんですけどね。

仕上がりは皆さんこの通り!
はじめてなのにこの完成度の高さ。
笑顔も一段と輝いて見えますね。

7月はまだ若干の空席がございますので、
壬生町在住の方はぜひご参加ください!
織りはゆっくりでもちゃんと終わりますのでご安心を。
(お申し込みは生涯学習センターへ♪)

| 2011/06/22 17:27:27 |

ピエロのお仕事

こーんなにかわいいピエロたち。

衣装はよしクン制作のパステルカラーの綿織り物です。
細かい仕立ての作業はすべて恵子ママが仕上げました。

まだ出番を待っていますよ。

みなさんにお目にかかれる日を
楽しみにして、芸を磨くと致しましょう。

ちなみに彼らのお仕事は、タオルを掛けて
お部屋をかわいく演出することです(^u^)
出会えた時には、ぜひお求めくださいねっ♪

では、各地の展示会で!
(展示会は随時HPでおしらせいたしま~す)

| 2011/06/04 11:03:22 |

臼の活用法

のろぼっけの庭に長いこと存在している臼があります。

風雨にさらされてすっかり朽ちてきましたが、
守り神のように味わいを増しています。

今年の夏も猛暑に見舞われそうなので、
臼さんにも一役かっていただくことにしました。

ゴーヤの苗を大事に抱えて・・・
たくさんの葉を茂らせてね。

| 2011/05/28 17:18:59 |

生涯学習センターで1日織り姫☆彡

今年度から壬生町の生涯学習センターで1日講習会がはじまりました。

今日は第1日目。

たくさんの縦糸と横糸の中から、みなさん悩むことなくスムーズに選ばれ、
すばらしい集中力で見事にストールを織り上げました。

ブラボーv(^∀^)v~♪

それぞれに表情が違って、華やぎますね。
また違う色にもチャレンジしてみてください!







| 2011/05/22 16:16:06 |

誕生日に

少しずつ少しずつ丁寧に丁寧に織り進めた

みーちゃんの作品がついに完成です。

なんとなんと自分の誕生日に間にあいました。

記念撮影で満面の笑みのみーちゃんと伊藤パパさん。

その理由は?!

| 2011/05/10 13:46:09 |

織り姫揃い踏み

我らがのろぼっけの織り姫二人が同時に
作品を仕上げました!

さてどんな服に仕立てようかな?


| 2011/04/26 13:34:14 |

わずか半日で

冬のコートが手放せないと嘆いていた日々も
少しずつですが春の陽気がのぞきはじめました。

Nさんはわずか半日で仕上げたすみれ色のベストを
とびきりの笑顔で着こなしてくださいました。

「わたしにもできた!」
利き手だった右手ではなく、左手で仕上げたベスト。
ほんのり暖かくなった春の午後に光が注ぎました。

| 2011/04/13 15:40:52 |

のろぼっけは元気です

震災後、ご心配のお電話などをいただきました。
ありがとうございます。

おかげさまで、こちらはほとんど被害もなく、
約2週間後には教室の皆様ともほぼ再会できる状況でした。

多くの被災地の皆様の現状を見聞きし続ける中で
私たちができることは何か自問自答の日々です。

みなさんに元気の源を取り戻していただくことが
のろぼっけの役目では・・・と思えるメールを
施設にお住まいの女性の娘さんからいただきました。

「インフルエンザの流行とこの度の震災、
母は不安で憂鬱な日々を過ごしていましたが、
その日は仕事が手間取り、施設へなかなか迎えに
行けずにいました。
 私の携帯にかかってきた母からの催促の電話、
 『お忙しいのにごめんなさい!私のろぼっけなら一人で
 行けますから、お迎えはけっこうですから!!』
これは急がねば!! と駆け付けると、
グレイにコーディネートされたセーターとズボン、
すっきり髪型を整えた母が、手荷物を持ってニコニコと
玄関で待っていたのです。

いつもお出かけの準備に私の手伝いで1時間を要する母が、
なんとすごい時間の短縮!

日ごろ憂鬱になってしまう母のこころをUP↑させるのに
かなりの時間と労力を費やしているのに、それを簡単に
引き出してくれるのろぼっけの存在は偉大です。

短期記憶は飛んでしまうものの、いつも楽しみながら成長して
いきたいという母の『生きる意欲』は失せていなかったと思える
うれしいうれしい出来事でした。」





| 2011/04/01 14:17:34 |

お見舞い申し上げます

この度の震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。

手織り工房のろぼっけはお陰さまで特段の被害は
ありませんでした。

まずは節電等でしか協力できませんが、一丸となってこの危機を
乗り切って参りたいと思います。





| 2011/03/16 10:22:18 |
<<前の10件 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 次の10件>>
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289