のろぼっけの活動


ウォーク&ランフェスタ2012 in 学芸大

9月23日の日曜日、東京小金井市の学芸大にて第4回のウォーク&ラン フェスタ2012が開催されました。

あいにくの雨となってしまいましたが、5時間走では70kmを超える方もいらっしゃるなど熱気に包まれたイベントとなりました。

のろぼっけもミニタペストリーの体験織りを出展し、多くの方々に織りを楽しんで頂く事が出来ました。

親子二人で一緒に織りあげる姿もあり、座ったままでは足ふみペダルに届かずに、立ったまま織る小さな子もあり、ほほえましい光景が散見されました。

そして、ボランティアも特に中学生がかなりの数で参加し、イベントを盛り上げてくれました。

皆様ご参加、ご協力頂きまして誠にありがとうございました!

今後も楽しいイベントにするべく頑張って参ります!!








| 2012/09/26 09:56:21 |

オレンジの競演

未来ちゃんと由行くんのそれぞれの作品完成です!

未来ちゃんの経糸に触発されて由行くんもオレンジ主体の経糸に。

作品はそれぞれの個性がまさにオレンジの競演になりました。

笑顔もとっても素敵な二人です。

| 2012/08/28 11:03:05 |

お孫さん達に囲まれて


今日は3人のお孫さん達とにぎやかにティッシュボックスカバーの制作です。

お兄ちゃんお姉ちゃんが元気に織っているところを見ていたら

一番下の幼稚園生も織りたくなって、飛び入りでミニタペストリーに挑戦しました。

(ちょっと足がペダルに届かなかったのでおばあちゃんと一緒に織りあげました。)

ほーら素敵な作品のできあがりです。

楽しい夏休みの1コマでした。






| 2012/08/10 10:37:29 |

親子でありがとう


ストール体験織りに親子2組のお客様が来てくれました。

ピンクとオレンジの横糸で夏らしく元気に!!
半日かけてすてきなストールのできあがり(*^_^*)

おしゃれしてお出かけしてねッ

ママが織り姫の間ずっとご機嫌に待っててくれたふたりの女の子は、
たっくん座長の元通園友達のAちゃんとFちゃんです。
ありがとう!

せっかく女子ふたりが来てくれてるのに、
座長は昼から爆睡でした(笑)


| 2012/07/28 16:31:04 |

初めての裂き織り! あやのちゃん


あやのちゃん、裂織りに初挑戦しました!!

試しに2mほど準備してみましたが、一日で織り上げました。

これからの期待大です!!!

今度は大作にも取り組んでみようね。

| 2012/07/20 10:17:31 |

旅の日です

今日は「旅の日」
なんでも、松尾芭蕉が『奥の細道』の旅に江戸から出発した日だそうな。


これはTABI日記を書かねば!

というわけで、たっくん座長のありんこ保育園奮闘記はじまりはじまり~



今日は1歳児のクラスにお邪魔した座長。
「高這い強化月間」という名のもとに
急斜面廊下、奥の細道ならぬ斜めの細道(?)のぼりに
次々と挑むちびっこたち。

けっこう高這い苦手な子が多いそうです。
あまりハイハイしないで歩き出しちゃった子などは
そのようです。


でも、何度か果敢に挑戦しているうちに
みんな素敵な高這いになっていくんですね。


座長も、おどろきの補助なしひとり高這いに成功!!

まだ持久力はないけど、コツはつかめたかな。


斜面から大量によだれが垂れてくるので、
あらら~ずいぶん興奮してよだれが出てるなー
としきりにタオルで床を拭いていたら、
それは座長の前を行く子のおしっこでした。あはは…

座長はね、まだひとりだけおむつ使用です。

来週もがんばるぞ、座長!!


| 2012/05/16 16:58:27 |

こんないいのできちゃった♪

裂き織りバッグがまたまた完成です!

接着芯地を貼ったり、中生地をまつりつけたり
いくつかの工程をふみますが、
正味半日で出来上がりました。


「早速翌日の会議に持って行きます(^^)」
と大満足のコメント。

制作者ののぶこさん(左)と、
縫製のご指導と細かい作業の
お手伝いをしてくださった増渕さん(右)です。

| 2012/04/26 16:06:19 |

かぁるいのさいたよ


桜の花はここ数日ですっかり影を潜めましたが、
こちらは トンカラリ と「さき」ました♪

みーちゃんの裂き織り完成。

やさしく力を入れずに織るので
とってもふんわり軽ーい仕上がりです。

「お母さんの服にする~」って、
自分のにする予定だったのにね!?(笑)

| 2012/04/21 17:00:42 |

あたりまえがすごい

たっくん一座のTABI日記第4弾。


地元ありんこ保育園に行ってきました。

付き人つきの「母子通園」というやつですが、
世のちびっこたちと時空を共有するという
壮大な計画に挑んだ座長。(大げさ!?)

初日は0歳児クラスに交ざり、1日体験(*^_^*)

何にもないところでよろよろ立ち上がる子。
手づかみで自分でごはんを食べる子。


子どもってすごいな~



さて、座長は・・・

急斜面の廊下で四つ這いの練習


すべってぜんぜんのぼれない・・・

見かねてすべりどめに片足ずつ手でブロックしてやると、
一歩ずつ前進!

そして、なんとのぼりつめる数歩手前では
高這い(足を伸ばした状態でのハイハイ)をしてみせました!!!

お~

人生初の高這い!!!


できるようになれば「あたりまえ」のことだけど、
「できた!」の瞬間てすごい!

やっぱり、子どもは色んな可能性をもっています♪

| 2012/04/19 18:00:18 |

素敵なバッグに変身


先月(3月7日)にぶろぐでご紹介した
裂き織り体験の織り布は
こんな素敵なバッグに変身しました!

織り目のたてと横づかいが
上手く生かされています♪


裂き織り活用の一例です。





| 2012/04/11 14:15:06 |
<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>
手織り工房 のろぼっけ 〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町1-14-14 TEL/FAX 0282(86)7289